2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『エドワード・ヤンの恋愛時代』(楊徳昌、エドワード・ヤン)

原題:獨立時代、 英語題:A Confucian Confusion 1994年/台湾/127分 監督・脚本:楊徳昌(エドワード・ヤン) 出演: チチ(蒞蒞):陳湘蒞(チェン・シャンチー) モーリー:倪淑君(ニー・シューチン) ミン(明):王維明(ワン・ウェイミン) アキン(…

『陽もまた昇る|太陽照常升起』(姜文)

見始めてしばらく経ったところで、気がふれた映画かと思って、やれやれと思っていたけど・・・何とも凄い芸術的な映画。ただのアートではなく見事に最後に収束させる計算もされていた。こんな映画、こんな監督とは思ってなかったので、嬉しい発見。パワーと…

『buy a suit(スーツを買う)』(市川 準)

映画館に入るときに手紙サイズのリーフレットをもらった。 自宅に遺されていたメモをそのまま使ったもの。監督から手紙のような、穏やかだがしっかりとしたメッセージだ。撮影は、市川監督と助監督がHDVカメラを使ったという。キャストは監督の気心が知れた…

『Bass on Titles|Why Man Creaters』(ソール・バス)

グラフィックデザイナーなら、誰でも知っていて欲しいソール・バス氏。すでに、数多くの日本企業のロゴのデザインで、ミノルタ、紀文、旧味の素、ミナミスポーツなどをやっていたことは知っていた。しかし、一方で映画のタイトルバックをたくさんやっていて…