2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ひまわり』(行定勲)

しかけがおもしろい。主人公の朋美がそもそもあまり出てこない。朋美に関わった人がみな彼女を表面的な断片しか知らない。それぞれが話すことを聞いてつなぎ合わさることによって、彼女の姿がはっきりしていくのと同時に、観客もだんだん分かってくる。推理…

『モンガに散る』(鈕承澤)

舞台は1980年代の台北の古い街で龍山寺がある地域「艋舺(モンガ)」。 明るい高校生男子の成長物語で始まるが、後半になると一転、暗く辛いやくざの抗争の世界。血や暴力がダメな人は避けた方がよいが、悲しくて凄惨だけど"美しい"ラストシーンは、ここ1年…

『孤高のメス』(成島出)

堤真一は相変わらず味があってよかったけど、それにも増して、夏川結衣がすごいよい。臓器移植という重いテーマもあったが、そこは意外にあっさりと描いて、目の前の命を救う技術者魂のようなものを、彼女の視線から追っていく演出が、感情移入もしやすくて…

『ウルトラミラクルラブストーリー』(横浜聡子)

監督:横浜聡子 出演:松山ケンイチ(水木陽人)、麻生久美子(神泉町子)、ノゾエ征爾(田中太)、ARATA(島田要)、藤田弓子(三上のカミサマ)、原田芳雄(三沢医師)、渡辺美佐子(柴田もつ) ウルトラミラクルラブストーリー - goo 映画