2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『朱蒙|チュモン』#1-24

スカパー!でまとめて放映してたのをふと見たら、はめられた。7話あたりから24話まで一気見。それからTSUTAYAで1話から遡って見た。これから全部見るとたいへんなことになってしまうので、自制しよう。

『青の稲妻』(賈樟柯)

賈樟柯監督の過去作。中国の裕福ではない地域で暮らす19歳男子の、2000年時点での日常はきっとこんなんだったんだろうと思わせる、かなりドキュメンタリーな映画だ。かなりやるせない気分で終わったのでスカっとしないのだが、だからといって嫌いという訳で…

『犬猫』(井口奈己)

『人のセックスを笑うな』を見損ねている間に、同じ井口監督先品のこっちを先に見た。おもしろい。内向的奥手不器用と、積極的器用な対照的なおんな2人。仲悪いのか仲良しなのか、駆け引きしたり、ほんとにけんかしたり、近づいたり離れたり、、、。一連の描…

『亀は意外と速く泳ぐ』(三木聡)

ちょうどスカパー!でやってたので、軽い気持ちで観たけど、期待を裏切ることなく、プラスマイナスゼロでした。時効警察のスピンアウト企画感覚で、らくーに観られました。実はそれって、役者さんの演技は安心してみられるレベルだったということなんですね。…

『鬼が来た』(姜文)

原題:鬼子來了 あらすじ - goo 映画 2000年/中国/140分 監督・製作・共同脚本:姜文 チアン・ウェン Jiang Wen 出演:姜文 チアン・ウェン Jiang Wen(マー・ターサン)、香川照之 Kagawa Teruyuki(花屋小三郎)、姜鴻波 チアン・ホンポー Jiang Hong-bo…

『死ぬまでにしたい10のこと』(イザベル・コイシェ)

人生の期限がわかるときがきたら、あるいはいつそんなときが来てもいいように、一刻を充実させて、そしてまわりのことも考えて優しい生き方をしていなければいけないな。目の前のことをやらなければならないからと、ついついそれを言い訳にして、流されて時…

『見知らぬ女からの手紙』(徐静蕾)

執着心は、強さは人それぞれに違っても持っているものだろうが、ここまでになると美しいというより怖い。 最初はかわいい一途な夢だったのだろう。それが、大学生の時に夢が叶って親密になったはずだったのに、その後連絡が途絶えてしまったこと、忘れ去られ…

『百年恋歌』(侯孝賢)

第一話 1966年「戀愛夢」文革直前 休暇で郷里に戻ってきた兵役中の若者と、ビリヤード場で働く女性 第二話 1911年「自由夢」辛亥革命後 叶うことのない自由を夢見る芸妓と、インテリ青年 第三話 2005年「青春夢」 台北に住むバイセクシャルの歌手とその恋人…