2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『姿三四郎』(黒澤明)

1943年/日/ 監督:黒澤明 出演:大河内伝次郎 / 藤田進 / 河野秋武 / 清川荘司 / 三田国夫

『レッドクリフPart 2 -未来への最終決戦-』(呉宇森)

エンタテイメントとして楽しめた。かなり。なので細かいディティールは言及しないことにした。でも、最後のメインキャストが集結して、曹操を討たないシーンがあまりに不自然すぎ。史実からするとそこで曹操が死んではいけないのはわかるけれど、だったら敗…

『四川のうた(原題:二十四城記)』(賈樟柯)

中国四川省の省都・成都にあった、巨大な国営工場「420工場」が、40年余りの歴史に幕を閉じる。閉鎖されていく工場の産業遺跡のような異様な威容と、解雇されていく労働者たちが、きりっと正面を見て歴史を語っていく。皺の刻まれた顔つきが、リチャード・ア…

『九月に降る風(原題:九降風)』(林書宇)

夏の終わりに、ユーロスペース他で一般公開が決定! 喜ばしい。が、一足先に日本語訳なしのDVDを英語字幕を頼りに浅い理解承知で視聴。物語は、1997年頃の台北近郊の新竹が舞台。九降風とはそこに9月に吹く季節風のこと。その季節は台湾では卒業から入学の…