2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ションヤンの酒家(みせ)』(霍建起)

舞台は重慶市旧市街の吉慶街。そこで名物の鴨の首とうまい酒で居酒屋(屋台)を営む女主人。それを演じるタオ・ホンがかっこいい。彼女の台詞も演技も立ち居振る舞いも、全ての完成度が高くて、彼女を見るだけでも価値あった。もともとの地? 日本だったら、…

『暗いところで待ち合わせ』(天願大介)

(私の見た)田中麗奈史上、一番の演技。まちがいなく代表作。 田中麗奈が演じるのは、大学在学中に失明後、家に閉じこもりがちになり、家族にも死なれ、ひとりで静かにすごしている女性。 チェン・ボーリンは、いじめにあって疎外感を感じている中国日本のハ…

『愛,断了線|スカイ・オブ・ラブ』(滕華濤)

不思議な無線機を通して、現代と20年前の時代の間で話をしてこころを通わせるふたりの物語。ふたりには超えられない運命があって、それを静かに受け入れるところがとにかく切ない。とても似た設定の「イルマーレ」という映画があって、それは2年を超えて…

『無用|Useless / Wuyong』(賈樟柯)

3部構成の中国のファッションに関わる人たちのドキュメンタリー 1部:大量生産を営む臨海部の民衆 広東省にある服の工場。裁断、ミシン、チェック、、、など工場のラインを横移動で撮影して行くシーンは最初から、立ってご飯を食べる姿など、いかにも中国…

『めがね』(荻上直子)

ゆったりと、ストレスフリーのアクアセラピーを受けた気分でした。 あらすじ - goo 映画 2007年/日本/109分 監督・脚本:荻上直子 キャスト:小林聡美、市川実日子、加瀬亮、光石研、もたいまさこ