2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『麦秋』(小津安二郎)

1951年/日本/125分 あらすじ - goo 映画 監督:小津安二郎 キャスト:原節子 ハラセツコ(間宮紀子)、笠智衆 リュウチシュウ(間宮康一)、三宅邦子 ミヤケクニコ(史子)、菅井一郎 スガイイチロウ(周吉)、東山千栄子 ヒガシヤマチエコ(しげ)、淡島千…

『午後3時の初恋|沈睡的青春』(鄭芬芬)

得した気分。というのも、映画の題名がどうも好きじゃなかったので、それだけで見にいかないことにしていたが、「見たほうがよい」という薦めがあったので見に行ったら、おおーーだったから。 まず、主人公を演じる張孝全。『花蓮の夏』で見たときは、悪くな…

『晴れた家』(村松正浩)※トニー滝谷・メイキング

昨日、市川準監督が亡くなってしまった。 59歳はあまりにも早すぎる。嘘みたいだ。 『トニー滝谷』のメイキング。珍しく劇場でレイトショー公開もされたこの映画?を見て、監督の姿、話し、佇まいを見て、もうこれ以上新しい作品は見られないのかと再確認し…

『おくりびと』(滝田洋二郎)

テーマがいい。よくぞこのテーマ『納棺師』を映画にした。俳優も、もっくん、いい(呼び方が古い(苦笑)。流れるように自然でスムーズな手さばき、指先まで演技をしている。チェロを弾く姿も含めて、美しい。山崎努、笹野高史もすばらしい。 だからなのだが…

『TOKYO!』(ミシェル・ゴンドリー、レオス・カラックス、ポン・ジュノ)

最後に救われた。同じアジア人だからなのかどうかはわからないが、前の2人とは雲泥の差。よく日本を理解していると思えるし、今の日本を代表する社会的テーマを、うまく切り取った。それにしても、最近の香川照之は凄い。当たってる。見る映画見る映画、ぜん…