2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『華の愛|遊園驚夢』(楊凡)

描いている世界と日常とのギャップを感じすぎてしまうので、憧れとか、嫌悪とか言う前に、どうも距離がありすぎて感受性が動かない。豪華絢爛?、退廃的? 形容できる語彙が乏しい自分を反省してしまうが、その前に、この映画や時代背景とかに好奇心含めて、…

『夢遊ハワイ』(徐輔軍)

一番近い国の、一番違う面を嫌でも意識させられる。「徴兵」だ。この映画では、若い男子の部活の合宿的な雰囲気で描かれているので、怖くはなかったけれど。しかし日本のすぐ隣の国では、20歳前後の数年を兵隊として過ごすのが決まりになっていて、いつ攻…

『頭文字D THE MOVIE』(劉偉強)

原作読んでいなかったら、ストーリーとか登場人物の関係などが全然わからなかっただろう。バトルシーンは見応えあった。 2005年/香港/109分 あらすじ - goo 映画 監督:Andrew Lau 劉偉強 アンドリュー・ラウ 原作:しげの秀一 出演:Jay Chou 周杰倫 ジェイ…

『夜の上海』(張一白)

悪い人も出てこない。日常に元気を持ち帰ってもらうには、非日常のポジティブなところを描くことが必要だな、やっぱり。上海だったら、すぐ行けるから、ピョイって行く人も多いだろうな。とてもファンタジーでした。 実際に自分で見た上海よりもかわいい街に…

『幸福な食卓』(小松隆志)

「家族はできるの大変だけど、簡単になくならない。」「気づかないところでいろいろ守られてる。」 確かになー。もっと、家族ともっと話すことや一緒に食卓を囲むこととか、一緒に旅をするとか、大切にしようと、素直に思いました。 あと、収穫は「北乃きい…