2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『海角七号|海角七號』(魏徳聖)

台北でミュージシャンの夢を諦めて故郷に帰って来た阿嘉は郵便配達をはじめる。そこで「海角七号」という今はない住所に宛てた日本からの小包を開けてみてしまう。中には、終戦直後に台湾を離れた日本人教師が台湾の女性に宛てて書いたラブレターが入ってい…

『春、バーニーズで』(市川準)

西島秀俊、寺島しのぶ。二人ともうまいなー。NHK大河ドラマを観終わってから、しみじみ。それにしても市川準さんは、キャスティングがうまい。はずれは記憶にないぞ。新人の起用も多いから、撮影期間中に成長させたり、うまく導くこともうまいらしいけど。 2…

『レッドクリフ Part I』

血しぶきのリアルさへの執着や、いかにも金かけてるなーというシーンが気になってしまう。戦いのシーンも、武侠映画だと戦闘に美しい型があるが、これは単なる喧嘩殺し合いシーンになっているので見ていて楽しくない。老けメイクで男勝りの女傑的役のヴィッ…

『空中庭園』(豊田利晃)

あらすじ - goo 映画 監督:豊田利晃 原作:角田光代 出演:小泉今日子、板尾創路、鈴木杏、広田雅裕、國村隼、瑛太、今宿麻美、勝地涼、ソニン、永作博美、大楠道代

『トキワ荘の青春』(市川準)

若い頃の石森章太郎、赤塚不二夫、藤子不二雄ら、多くのマンガ家たちが青春時代を過ごしたアパート“トキワ荘”。成功していく人、成功できずに去っていく人の、細かな心の機微を丁寧に追っている。主人公である寺田ノブオ氏は若い漫画たちの先輩であり彼らの…

『フライ,ダディ,フライ』(成島出)

監督:成島出 原作:金城一紀 脚本:坂上順、黒澤満 キャスト:岡田准一(朴舜臣)、堤真一(鈴木一)、松尾敏伸、坂本真、青木崇高、星井七瀬、愛華みれ 2005年/日本/121分