2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『長屋紳士録』(小津安二郎)

優しさや他の人を思いやるってことは普遍的に日本人のよいところ。戦後の世の中が厳しい中で、自分のことだけよけりゃいい的な考えをする大人は増えるが、心ある誰かがちゃんと戒めながら、代々守ってきているのだなあと。考えさせられた。 1947 監督:小津…

『お茶漬の味』(小津安二郎)

気が急いている時には見られなかったテンポだが(小津作品みなそうだが)、今日はそうではなかったので、見られたし、すごくよい味わいがあった。「遠慮のない、primitiveな、、お茶漬けの味」が夫婦の味なんだよ。ってのが、最後にじんわりと納得というか、…

『深夜食堂』

見逃していた話を含めて、完食。 沁みました。見てすぐサッポロ一番しょうゆ味食べたり、猫まんま食べたり、ポテトサラダ食べたり。すぐリアルに影響されましたよ。それもまた楽しい。マスター / 語り手:小林薫(全話共通)1話「赤いウインナーと卵焼き」(…

『たみおのしあわせ』(岩松了)

『時効警察』にはまってたことがあって、主役も同じ2人だしと思って借りて見たのだが、、、とても残念。映画と深夜TVドラマって尺も違うし、監督違うし、そもそも期待することが違っていたな。特に、キャストは豪華で演技もうまいんだけど、多すぎて主役級…