2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『人のセックスを笑うな』(井口奈己)

永作博美。最近ファンが増えている(と思う)。昔から気にしている自分としては、嬉しいような嬉しくないような。いや、喜ばないといけないだろうな。 逆に蒼井優、そろそろパターンが決まってきているような。どうもいつも似たような役をたくさんやっている…

『練習曲』(陳懐恩)

シネマート六本木で視聴。台湾シネマコレクションのサイトで予告編を見ていて、これは見ておきたいと思ったものなので、期待持って行こうと思っていたのに、時間管理がゆるくてぎりぎりに駆け込むはめになってしまい、連れにはごめんなさい。 大学卒業を前に…

『2046』(王家衛)

遅ればせながら視聴。「わからない」という評が聞こえていたので、覚悟して、あまり期待しないで見たが、確かにそうかも。ただ私の場合、この映画の前編扱いの『花様年華』を既に見ていたので、見ていない人よりはるかにわかったに違いないし、その分楽しめ…

『小さな中国のお針子』(戴思杰)

2002年/フランス・中国/110分 あらすじ - goo 映画 監督:ダイ・シージエ 原作:『バルザックと小さな中国のお針子』( Balzac Et La Petite Tailleuse Chinoise ) キャスト: お針子:周迅(ジョウ・シュン) ルオ(羅明):陳坤(チェン・コン) マー(馬…

『薪傳(Legacy)』(雲門舞集)

雲門舞集(クラウド・ゲイト・ダンス・カンパニー)は、台湾を代表するコンテンポラリーダンス集団。世界中で公演を続けていて、その2003年の雲門三十周年記念公演を収録したDVDを鑑賞。約300年前の、台湾への漢民族の初期入植時代の、大陸を離れる決意、苦…

『おいしいコーヒーの真実』(マーク・フランシス、ニック・フランシス)

トールサイズのコーヒー1杯330円。 コーヒー農家に支払われる金額は?わずか、3〜9円※イギリス版サイトより http://www.blackgoldmovie.com/ この映画は、貧困にあえいでいる農家の実情と、 それを生み出している既特権と必死に戦う、 エチオピアのオロミア…

『スカイ・クロラ』(押井守)

彼は、永遠に子供で、いつかどっかで会ったことがあるような人に会い、食べたことがあるような味に会い、何度目かの恋をし、何度目かの死を迎える。出口から出て行きたいのに見つからない。 彼は、そんな繰りかえしを何とか変えようとする。彼女も別のアプロ…