2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ココシリ』(ルー・チュ—アン)

中国チベットのココシリ地区で実際に90年代にあった、チベットカモシカ密漁団と森林警備隊との戦いの事実をもとに描いた映画。ひとことで言うとショック。人はこうもあっさりと死んでしまうのか。少なくとも映画の中ではなかなか死なないものだと思っていた…

『宋家の三姉妹』(メイベル・チャン)

長女は大財閥の御曹司、次女は孫文、三女は蒋介石と結婚という、ちょっと普通じゃない事実を元にしている。あまり期待しないで見たのだが、知識的なおもしろさと、ドラマ的なおもしろさのバランスがとても良かった。2時間半ほどの長さで、テンポも演出も抑…

『ニライカナイからの手紙』(熊澤尚人)

沖縄、八重山諸島の竹富島と東京が舞台。 東京に暮らしていると当たり前の常識も、向こう側から見ると常識なんかじゃないんだな。そんな当たり前のことを、自然に、ゆっくりと教えてくれた。特に、いろいろと対比できるのでわかりやすかった。人間関係の希薄…

『Hole|洞』(蔡明亮)

未知のウィルスが蔓延する台北。きれいではない水、雨でいつも映画がじめじめ濡れている。だからなのか、気持ちが晴れることなく延々と続く。不安が大きなサプライズで霧散して気持ち良くなるのならそれも良いが、もやもやじめじめした気持ちが強く残る。し…

『ポリス インサイド・アウト』(スチュアート・コープランド)

★ 20年以上前のポリスがドサ回りからのし上がっていく様を、3人のひとりであるスチュワート・コープランドが裏側から撮っていた8ミリフィルムを編集したドキュメンタリー。 解散してもう20年以上。その間、再結成しないかなとか思ったときもあったけれ…

『アルゼンチンババア』(長尾直樹)

さすが、役所広司、鈴木京香。演技力見せてくれます。でもあとはダメ。全然引き込まれなかった。ちなみに原作は短編なのだそうだ。あー、なんだか納得。 個人的には、こういう方がよかったかなーとふと思った。 靴に恋する人魚 2007年/日本/112分 監督:長…