『花様年華』(王家衛)

先月、ウォン・カーウァイの『マイ・ブルーベリー・ナイツ』を見て期待をはずしてしまったので、こんなはずはない!と、遡って見た。


1960年代の香港が舞台。チャウ(トニー・レオン)とチャン(マギー・チャン)が、お互いの相手が不倫していることを知って気持ちが揺らぎ、今度は不倫されている2人が惹かれ合って行く。2人のうまさはもちろん、狭い階段、光と陰、雨を効果的に使った画面構成が、緊張感があって美しい。


それにしても、チャウの小説を書くために借りた部屋の番号が『2046』。しこんで遊んでるな。


食事のシーンが多くて、おいしそうに食べるもんだから、無性に鼎泰豊の小龍包が食べたくなった。