『アイデン&ティティ』(田口トモロヲ)

これは好き。もう40も過ぎて見ると、青臭いって思うけど。でも逆に今だからそういう青臭さ、ロック、「やらなきゃいけないことを、やるだけさ。だからうまくいくんだよ」なんてメッセージが眩しい。節目節目に挿入されるボブディランの詩が効いていて、殴られっぱなし。ボブ・ディランの唄が使われる映画はよくあるが、個人的にはこれが過去いちばん。


それにしても、無いものを欲しがるし無くしてから取り戻したくなるものだねえ。

  • Ending Song : Like A Rolling Stone(Bob Dylan)


昔は、ずいぶん綺麗に着飾っていて、
得意げで、放浪者には小銭を投げてやった、
そうだろ?
皆が「お嬢さん、いまに痛い目に会うよ」って、
それを聞いて君は思った、
冗談でしょ?
ぶら下がって生きてる人達を見てよく笑ってたけど
もう声高にも話せないし、誇らしくも出来ない
自分でメシを探し回らなくちゃならなくなってるから


どう感じる?
どう感じる?
家も無くしてしまって
全く知る人も無く
転がる石ころみたいになって


一番良い学校に行ったんだって?ミス・ロンリー、
でもそこで君がなったものは、搾りカスだ
誰も道端で生活する事なんて教えてくれなかった
でもそうしなくてはならない、慣れる事だね
妥協したくなんかない、っていったね、
放浪者となんか、って、でも身に沁みるだろう
彼は言い訳なんか与えない
いくら彼の真空の目を見つめて
一仕事やろうよって持ち掛けても


どう感じる?
どう感じる?
家も無くしてしまって
全く知る人も無く
転がる石ころみたいになって


君は振り返って見ようともしなかったけど
ピエロ達は皆眉をしかめて君の事を騙していた
それがまずいって事が分からなかったからって
ほかの人までそのままにしない方が良い、ちゃんとやれよ
メッキの馬に交渉屋まで乗せていた
そいつの肩にはシャムネコまで乗っていた
分かった時にはキツイ思いをするね
そいつが居るべき所に居なくって
なんでもかんでも君から盗み出していたら


どう感じる?
どう感じる?
家も無くしてしまって
全く知る人も無く
転がる石ころみたいになって


お姫様は塔の上に居て、他のめでたい人々と
飲みながら、考えている、上手くやれたと
高価な贈り物を交換
ダイヤの指輪は取っといた方がいい、質屋に入れろよ
ずいぶんと面白がったろう、
ボロを着たナポレオンと、その言葉を
行けよ、彼が呼んでる、断れないよ、
君が居る事すら見えないよ、隠すような
秘密があるのかい


どう感じる?
どう感じる?
家も無くしてしまって
全く知る人も無く
転がる石ころみたいになって